kana blog 女子大生のゆるブログ

女子大学生等身大のブログです。ゆるくついて綴っていこうと思います。

楽にTOEIC 800点取る勉強法 ✏️📖

こんにちは💙

今日は私がTOEICで800点以上取った時の勉強方法を伝授したいと思います。

目次:

 前回のスコア

この記事に説得力を持たせるために笑、

私が前回受けたTOEICのスコアがこちらです。

 

f:id:kana07_stella:20200325082116j:image

 リスニングとリーディング合わせて830点でした。

誰に向けてのおすすめ勉強方法なのか

この記事は、私と同じ大学生の方にオススメです。

なぜかというと、一般的な高校英語を学び、獲得した知識の鮮度が私と同じくらいであること、TOEICの勉強に費やせる時間がある程度あることが前提だからです。

 

準備期間はどのぐらい?

私の場合、TOEIC対策用の勉強をしたのは2ヶ月です。

頻度としては、週に1,2回模試を解いて見直す。電車に乗っている間は単語帳をチェック、もしくはポッドキャストを聞いて英語に慣れた耳を作るようにしていました。

 

勉強方法&おすすめ教材

実際に私が実践した方法と使っていた教材を紹介します。

① 模試を1度解いてみる

TOEICを解いたことがない人はまず、模試を解いてみてください!解いてみないと、そもそもTOEICがどんなものか分からないからです。

私が使っていたのは、

TOEIC LISTENING AND READING TEST 標準模試」

「公式TOEIC Listenig & Reading 問題集」

です。

 

一応リンクものせておきますね🕊

 

 

② 単語帳を1冊は完成させる

模試を解いてみて分かることは、TOEIC特有の単語があることです!

その部分を補完するために、単語帳一冊はこなしましょう、!電車の移動時間にやると時間を効率よく使えるのでおすすめ。

 

私が使っていたのは、

「新TOEIC TEST 英単語 出るとこだけ!」です。

 

③ 模試をたくさん解く→見直し→再度解く

あとはひたすら模試を解くのみ!です。

ここでのポイントは、

・時間を図る

・見直しをしっかりすること

・もう一度解く

です。

 なぜかというと、TOEICは英語力も大事ですが、その英語力は高校英語を修了している方の多くは身についているので、そこはあまり重要ではなく、そこから高得点を叩き出すためには、時間配分が大切なのです。模試を解いてみたら時間が全然足りないことに気付くはずです。

なので、

・見直しをして、知らない単語、分からなかった理由をチェック。時間内に解けなかったころも解いて見直し。

・もう一度解く時は時間内に解けるように時間配分を意識。

 *丸暗記した解答を時間内に書くのではなく、”見直しした時に得た知識を活かしながら、答えの根拠を自分の中で確認しながら解く”のがポイント!

 

最後に 一番重要なこと

いかがでしたか? 

準備期間は2ヶ月といえ、実際に勉強しているのは週に1,2回模試を解いて見直すのと、電車の中で単語帳をテェックするくらいです。

ポイントもスリーステップで簡単じゃないですか?

ぜひ 真似してみてください✨

 

簡単かつ、ゆるく勉強していても結果を出せるようにするには

”続けること”です。

 

この本質を軸に、テクニックもさらっと磨いて

一緒に高得点目指しましょう〜!!

 

 

 

 

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」